演奏フォームは大切!/かんたん!コード奏/一曲のみレッスン

オンラインでのピアノレッスンは、この方法で継続受講が可能

WRITER
 
ピアノとパソコン
この記事を書いている人 - WRITER -
ぴぴオンラインピアノ教室【大人初心者ピアノ教室】講師 /中学校の音楽の先生→ピアノ講師/ピアノ指導歴20年/姶良市にて常時60人近くの生徒さんとレッスン/令和2年より鹿児島市でオンラインレッスンを展開/趣味は手作り教材作り/主にコード奏の事と演奏のコツ、教室経営に役立つ事を書いています。
詳しいプロフィールはこちら

ぴぴオンラインピアノ教室、いのうえちづよです。

オンラインレッスン、緊急事態宣言が出てから、新しく始められた方とお休みされた方といます。

お休みなられた方は、ご家族が、在宅になったってことですね。

オンラインでのピアノレッスンは、この方法で継続受講が可能

ピアノのレッスンは、オンラインになって、コロナからのリスクも減って、受けやすくなっています。

教室レッスンでは、回数指定のあるレッスンも展開しているので、その回数だけ受ければ、過程を終了できるものもあります。

ところが、最近、また、緊急事態宣言が出されて、ご家族の方が、在宅勤務になって、レッスンをお休みしないといけない場合が出てきているようです。

ここで、レッスンを中断すると、本当にもったいないです。

ご自分で継続できない内容だからこそ、教室に通われている、と思うんです。
せっかく、レッスン受けているのに、自分一人で、継続練習って、難しいと思うんですよ。

そこで、教室で継続できている方の方法を、今日はご紹介します。

 

パソコンとキーボードを使って、音声はイヤホンで繋ぎましょう

状況はいろいろなので、ご自宅に有るのなら、出来ますよって方法をご紹介しますね。

教室レッスンでは、コード奏が、になります。
なので、コードを取得する過程では、88個の鍵盤はいりませんし、電子ピアノでなくても大丈夫です。

パソコンで繋げられるのだったら、簡易のキーボードでも大丈夫なんです。

もちろん、昨今の電子ピアノは、パソコンに直接つなげるようになっています。

こんな端子がついています。

パソコン側は、USBが必要ですね。

方法によっては、スマホでも出来るみたいです。

設定方法

パソコンとキーボードを繋いだら、音声を共有して下さい。

音声の共有方法はこちら↓

音は、今回は、外に出したくないので、イヤホンで繋ぎましょう。

 

この方法だと、かんたんにオンラインレッスンが受けられます。

パソコンとキーボードを繋ぐ線は、ピンきりですが、安価なものからいろいろあります。

グランドピアノの音色を、つなげたいわけではないので、安価なものでも大丈夫ですよ。

 

音声の問題

お母さんのレッスンだった場合で、お子さんたちも、お家にいたりする場合は、親御さんの方が、気になるでしょうね。
レッスン時間、30分なので、周りでお子さんが騒いでいても、私は気になりませんけど

実は、周りで、いろいろな音がなっていると、マイクがその音を拾ってしまうので、音声が乱れるということはあります。
この場合も、イヤホンはおすすめですが。

教室レッスンの場合は、周りでどんなに小さい子が騒いでいても、レッスンは大丈夫です。

音の場合は、いろいろだと思うので、臨機応変に対応させて下さい。

今後、オンラインでの講座を受ける機会って、ピアノに限らず、すごく増えると思うんです。
お子さんがいらっしゃるご家庭なら、なおさらです。

パソコンだったり、iPadだったりは、必需品になっていくのかなと思っています。

面接は、パソコンの方がいいですしね。

小さい画面に向かって、話しかけたり、胸を張るよりかは、大きい画面に話しかけた方が、自分もゆったりできて、余裕を持ってお話もできますよね。

背景の設定方法

背景が気になる場合は、布や紙を背景においてください。

色は、明るめのグリーンがいいです。

布を置けたら、それから、背景の設定をします。
この色を置くと背景に別の画像を設定した時、良く反映します。

背景設定

まず、zoomのアプリから、歯車アイコンを選びます。

zoom設定画面

zoom設定画面

 

次に、背景とフィルターを選びます。

背景設定画面

背景設定画面

 

 

背景設定画面で、左下の【グリーンスクリーンがあります】にチェックいれます。

背景設定画面

背景設定画面

 

すると、設定画面の下の画像から、画像を選んだ時に、うまく反映されるんですよ。

この時の注意点は、背景に、先程の明るめのグリーンを置いておくことです。

ない場合、出来ないこともないですが、変なふうにチラチラしたりします。

 

アマゾンリンクを貼っておきますね。
この場合は、布だけですが、スタンド付きのものもあります。


https://amzn.to/3xUlrI9

まとめ

オンラインのピアノレッスンをせっかく受けているのに、緊急事態宣言で、またもやお休みというのはもったいない。
今日は、教室オンラインレッスンを継続できている方の方法から、シェアさせて頂きました。

ぜひ、お試しくださいね。

今日もお読みくださってありがとうございました。

大人のピアノ初心者さんへお役立ち!無料メルマガ

ご登録の方へ
無料PDFをプレゼント

無料メルマガ画像

この記事を書いている人 - WRITER -
ぴぴオンラインピアノ教室【大人初心者ピアノ教室】講師 /中学校の音楽の先生→ピアノ講師/ピアノ指導歴20年/姶良市にて常時60人近くの生徒さんとレッスン/令和2年より鹿児島市でオンラインレッスンを展開/趣味は手作り教材作り/主にコード奏の事と演奏のコツ、教室経営に役立つ事を書いています。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ぴぴオンラインピアノ教室 , 2021 All Rights Reserved.