演奏フォームは大切!/かんたん!コード奏

教室レッスンの様子、3つのコースに合わせてご紹介

WRITER
 
アレンジパターン
この記事を書いている人 - WRITER -
ぴぴオンラインピアノ教室【大人初心者ピアノ教室】講師 /中学校の音楽の先生→ピアノ講師/ピアノ指導歴20年/姶良市にて常時60人近くの生徒さんとレッスン/令和2年より鹿児島市でオンラインレッスンを展開/趣味は手作り教材作り/主にコード奏の事と演奏のコツ、教室経営に役立つ事を書いています。
詳しいプロフィールはこちら

ぴぴオンラインピアノ教室、いのうえちづよです。

ぴぴピアノ教室の大人の生徒さんのレッスンは、オンラインです。

オンライン化と同時に、初心者さんにもわかりやすいかんたんなコード奏に特化した教室になっています。

教室レッスンの様子、3つのコースに合わせてご紹介

教室では、コードを使ったレッスンメニューがいくつかあります。

  • 保育士さん向けレッスンメニュー
  • コードで弾き語りをしていきたい、ご年配の方向けのレッスンメニュー
  • ピアノのご経験がある譜読みが苦手な方向けのコード奏の回数限定レッスンメニュー

今日はこのそれぞれのコースをご受講されている生徒さんのご紹介です。

保育士さん向けのレッスンメニュー

私自身が、教員出身なので、一番主になっているのが、保育士さん向けのレッスンメニューです。
自分の経験を生かして、譜読みが少ない、ピアノコード奏のレッスンをしています。

旋律を弾かれる場合は、ト音記号の譜読みが加わります。

 

今回ご紹介の方は、ご自分でもコードを使って活動をされていらしたとかで、

私がお役に立つ部分ってあるのかな?

Chizuyo

と思っておりましたら、保育で使う曲が、園独自のものだったそうです。

楽譜を拝見させて頂いたところ、意外と高度な編曲が使われていて、短い曲なのに、転調が頻繁に出てくるので、コード付けを迷われたようです。

でも、コード構成がおわかりなので、

ここは、Amを使いましょうか。
ここは、Gでいいですね。

というやり取りだけで、音がご理解頂けるようで、割と短い時間で、レッスンが進んでいきます。
こういう方もいらっしゃるんだな、と思うことでした。

通常の保育士の生徒さんは、大学に入ってから、ピアノを始められた保育士さんがほとんどなので、通常の業務で困らないようなレッスンをしています。

コードで弾き語りをしていきたい、ご年配の方向けのレッスンメニュー

このレッスンの生徒さんは、弾きたい曲は、懐メロ系なのですが、指の練習の教材や譜読みをⅠからされていたので、

ピアノを習ってどうなりたいですか?

Chizuyo

と、お訊きした所、

作られた音源の雛形に合わせて、一緒に曲を弾きつつ、弾き語りをしたい

しゅうさん

というご希望でした。

なので、即、指の練習系の教材は、辞めて頂いて、ピアノコードを使って、譜読みなしの課題に取り組んで頂くことにしました。

アレンジは、お好きにされてもいいのですが、元になるパターンを3・4つお渡しして、それで、練習していただくことにしました。

アレンジパターン

アレンジパターン

 

この方の場合は、普通のクラシック系のピアノ教室にお通いだったので、この様になったんだと思います。
練習する内容が合わなかったんですね。

練習は必要ですが、特化したことに集中して練習すると、希望する内容が、早めに弾けるようになるし、練習も楽しいと思います。

ピアノのご経験がある譜読みが苦手な方向けのコード奏の回数限定レッスンメニュー

次のご紹介の生徒さんは、大人になられてからレッスンを始めて、ブルグミュラーの途中まですまれたようです。

このまま、譜読みで苦しむことに疲れて、しばらく辞めていらしたようなのですが、楽譜無しのピアノコードレッスンにご興味を示されての、ご入会でした。

このレッスンメニューは、初心者の方を対象にしているので、楽譜は使わないレッスンです。
その旨お伝えした所、その方が良いとのお返事でした。

  • 1曲弾き語りのコード奏
  • 次の演奏に繋がるようなコード付
  • ピアノコードを使った簡単な作曲の基礎

までお伝えしましたよ。

この方は、限定回数のレッスンだったので、終了時に、

  • レッスンの継続
  • コミュニティへの移行

のご紹介をさせて頂いています。
レッスンの継続は、回数限定ではなくて、通常の月ごとのレッスンですが、内容はピアノコードを使ったレッスン内容を継続になります。

★レッスンを継続される場合の詳細は、こちら↓
https://tounpipi24.com/lesson-course-fee/

★コミュニティへのご紹介の詳細はこちらから↓
https://tounpipi24.com/online-beginner-piano-study-session/

 

大人のピアノ学習者さんを応援するための

無料メルマガ

無料メルマガ画像

この記事を書いている人 - WRITER -
ぴぴオンラインピアノ教室【大人初心者ピアノ教室】講師 /中学校の音楽の先生→ピアノ講師/ピアノ指導歴20年/姶良市にて常時60人近くの生徒さんとレッスン/令和2年より鹿児島市でオンラインレッスンを展開/趣味は手作り教材作り/主にコード奏の事と演奏のコツ、教室経営に役立つ事を書いています。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 大人初心者さんの為のピアノ教室 , 2021 All Rights Reserved.