ご自分の教室に合うような生徒さんに来て頂くには、ちゃんと対策をとる必要があります
ぴぴピアノ教室【大人初めてピアノ教室】いのうえちづよです。
ネットに上がっているお悩みに、【困る生徒】とか【困る保護者】みたいなワードがありますよね。
私も最近、体験レッスンからHPの動線を見直す事があったので、先生方にシェアしたいと思います。
ご自分の教室に合うような生徒さんに来て頂くには、ちゃんと対策をとる必要があります
体験レッスンに来て頂いた。
その生徒さんが、入会するか否か迷っている。
原因は、自宅近くにも教室があるというもの。
そういう時は、本当に困りますよね。近くの方がいいですもの・・・。
実は、違うんです。
ピアノ教室は、どの教室も大体同じ内容を教えていると思います。
ト音記号は、ト音記号と教えるし、四分音符は四分音符です。
バイエルやハノンや、使わないとしても、楽譜教材としては、同じものです。
違うのは、教えている人です。
もっと言うと先生の理念が違うんですね。
教室独自の事
お教室のプロフィールなどに、〇〇式とか、教材などをあげている方がいらっしゃいます。
生徒さん側から見たら、どうでしょう。
その内容をご存知の方なら、迷わず、その目的のお教室を選ばれるでしょう。
でも、知らない人から見たら、その事は、選ぶ基準になりません。
なぜなら、わからないから。
でも、HPになどに、先生の教えたい事や理念が書いてあって、それにそったブログの記事などが載っていたらどうでしょう。
その事は、その教室独自の事だし、その教室でしか、教えていない事ですよね。
と言う事は、その事が教室選びの基準になりますよね。
思ったのと違う
普段から、体験レッスンなどにお越し頂いた時には、料金からレッスンの中身までしっかりと説明します。
ところが、説明しているとそうなんですか?とか、それは困ります、などとご意見を述べる保護者様がいらしたら・・
それは、教室HPやブログからいらしていないという事だと思います。読んでいないという事ですね。
実は、最近の体験レッスンから、あら・・?という事があったので、よくよくお聞きしてみたんです。
私の教室は、HPが2つあって、一つは、【子どもの教室】もう一つは、【大人の教室】です。
二つは、リンクさせていないんです。
なぜなら、両方の教室では、教え方が全く違うからです。
この時感じた違和感は、HPとブログに上げている内容を全くご存知なかったという事だったんです。
どうやら、この方は、大人の教室のメルマガから、子どもの体験レッスンにお申込みされたようでした。
内容をご存知ないはずですね。
こういう場合の体験レッスンは、かなり思ったのと違うになると思います。
教室のHPをよく読んで、ブログなどもしっかりとお読み頂いてから、体験レッスンにお越しいただくとそういう場合がかなりへります。この思ったのと違うを減らすには、しっかりとお教室のことを書いたHPなり、ブログなどが必要になるというわけです。
私も、流石に大人の教室のメルマガから、子どもの体験レッスンのお申し込みが来るとは思っておらず、想定外でした。
ご入会頂くか、保留中です。
SNS
SNSに、問い合わせを貼り付けておくのもいいと聞きました。
今は、SNSが盛んなので、教室レッスンのことを載せておけば、お問合せを頂く窓口になると思います。
一つの方法として、いいと思っています。
まとめ
体験レッスンで、即ご入会になる場合は、生徒さん側が、あなたの教室の事をよく調べて、ここならと決めて、体験レッスンに来られた場合は即決まる事が多いです。
こうじゃない場合は、なかなか決まらない場合が多いですね。
教室の集客の動線を見直されてみるのもいいかもしれません。