鹿児島市のぴぴピアノ教室【子どものピアノ教室】、いのうえちづよです。
ぴぴピアノ教室では、レッスンをお休みされた場合、通常のレッスンに支障のない範囲で振替レッスンを行っています。
今日は、なぜ教室で振替レッスンを取り入れているのか、その理由について書いてみたいと思います。
ぴぴピアノ教室が振替レッスンを行っている理由
子どもの予定は、いつも予定どおりとは限りません
子どものレッスンでは、体調不良や学校・ご家庭の都合などで、どうしてもお休みになることがあります。
私自身も子育てをしてきましたので、
「今日は予定どおりにいかない」
ということがあるのは、とてもよく分かります。
子どもが急に熱を出したり、学校や地域の予定が入ったり、予定していた時間に帰ってこなかったり。
子育てをしていると、本当にいろいろなことがありますよね。
そんな時に、
「ピアノに行かなくては」
と慌ててしまったり、無理をしてレッスンに連れて来たりする必要はないと思っています。
急かされながら教室に来ても、お子さんも保護者の方も落ち着かず、なかなかレッスンに気持ちを向けられないこともあります。
そんな時は、まずはご家庭のことを優先していただけたらと思っています。
お休みしても、また続きから始められるように
振替レッスンを行っているのは、単に「お休みした1回分を取り戻すため」だけではありません。
体調を崩したり、ご家庭の都合でお休みしたりすることがあっても、それをきっかけにピアノを続けにくくならないようにしたいと考えているからです。
子どもたちは、一人ひとり違うペースで学んでいます。
少し間が空いた時には前回の内容を確認したり、必要なところに戻ったりしながら、また続きから取り組んでいけば大丈夫です。
長くピアノを続けていく中では、予定どおりにいかない時があって当然です。
元気になったら、また落ち着いてピアノに取り組んでいきましょう。
振替そのものが目的ではありません
ぴぴピアノ教室が大切にしているのは、振替レッスンをすることそのものではありません。
お休みすることがあっても、無理のない形でまたレッスンにつなげていくことです。
ピアノや音楽は、短い期間だけで身につけるものではなく、長く付き合っていけるものだと思っています。
子どもの頃に習った曲を大人になってからふと思い出したり、昔弾いた曲をもう一度弾いてみたくなったり。
そんなふうに、音楽は長い時間をかけてその人の中に残っていくものです。
だからこそ、予定どおりにいかない時があっても大丈夫。
その時その時のお子さんやご家庭の状況に合わせながら、できる形で学びを続けていけたらと思っています。
現在の振替レッスンについて
通常のレッスンを優先しながら、欠席などで空いた時間を振替枠としてご案内しています。
振替をご希望の場合は、教室に置いてある振替用紙に、保護者の方がご記入ください。
今年度は、病気による欠席の振替を優先してご案内しています。
なお、当日の時間変更には対応しておりませんので、その場合は後日、振替可能な時間をご利用ください。
無理なく、長く。
それぞれのお子さんのペースで、ピアノを楽しみながら続けていただけたら嬉しいです。


