大人初めてのピアノ独学学習者さん・ピアノの先生

【無料メルマガ】大人ピアノ初めてさんの 一人で練習を応援!

休符やタイがある曲をメトロノームを使って練習する

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ぴぴオンラインピアノ教室【大人初心者ピアノ教室】講師 /中学校の音楽の先生→ピアノ講師/ピアノ指導歴20年/姶良市にて常時60人近くの生徒さんとレッスン/令和2年より鹿児島市でオンラインレッスンを展開/趣味は手作り教材作り/主にコード奏の事と演奏のコツ、教室経営に役立つ事を書いています。
詳しいプロフィールはこちら

ぴぴピアノ教室 いのうえちづよです。

拍の頭から音が鳴っていない場合、例えば「休符・タイ」などで、メトロノームに合わせるのは難しい

しゅうさん

今日はこのことについて書いてみようと思います。

メトロノームの使い方についての記事はこちら↓

メトロノームから出る音については、このブログではクリック音とさせてください。

 

休符やタイがある曲をメトロノームを使って練習する方法

休符やタイがある曲の楽譜は、つまり拍の頭に音が無いという事です。

今回は、こういう楽譜です↓

 

 

赤線の場所が、クリック音が鳴っている場所です。

1・2・3・4の全ての拍の最初に音がありません

これは、使い方にちょっと工夫が必要な楽譜です。

音の長さや休符の長さをしっかりと把握

まずは、音の長さ休符の長さをしっかりと把握します。

休符は、音楽の一部です。

無いと困るんだなー

ネコ太郎

まずはそれをしっかりと意識しましょう。

 

【手順 1】

【なんとなく把握】していたであろう部分を、【しっかりと把握】するために、4個のクリック音を8個に増やしてみます。

こうです↓

 

4拍子の中で鳴っていたクリック音を、基準音=4分音符だったものから基準音=8分音符にかえました。

8分音符は、4分音符の中に2つ入っていますから、4つ鳴っていたものが8つに増えます。
こうすると、拍の頭に無いと思っていた音が、8分音符の拍の頭ある事がわかります。

あ、へえ・・・。

さくらさん

まずは、この部分だけを演奏してみてください。
8個のクリック音が鳴るつもりで、演奏します。

赤線も青線も重なっていない音は、ここでは16分音符ですね。赤線のクリック音の後に、すぐに弾きます。

 

 

この練習をして、休符やタイの音をしっかりと確認します。

これができたら、次は、メトロノームに合わせます。

 

【手順 2】

メトロノームに合わせる

方法は、2つあります。

  • 両手で演奏しながら合わせる
  • 片手づつ合わせる

仕上げの段階に入っているのであれば、両手でクリック音に合わせる事をお勧めします。

まだ、そこまでの段階に入っていないのでしたら、片手づつでも大丈夫です。

【練習のコツ】

・練習のコツとしては、右手が、このような休符やタイを多用するメロディの場合、左手の音が拍の頭から鳴っている場合がとても多いです。
こういう場合は、両手で練習をおすすめします。

・メトロノームの速さは、元の4分音符基準にもどしても大丈夫です。しやすい方で合わせてみましょう。

 

規則正しく拍を刻めるようにする

メトロノームに合わせるのに必要な事は、規則正しく拍を刻む事がわかっているという事が前提です。

規則正しく、刻む・・・?

やよいさん

メトロノームのクリック音は、速くなったり遅くなったりしないで、淡々と音が鳴るって事ですよね。

ご自分がそういう事に慣れていないとクリック音に合わせて演奏するのは、本当に苦しいです。

そこで、その事に慣れるため提案したい練習方法があります

そのための練習は、

[color=”” flat=””を囲む]

メトロノームのクリック音を鳴らしながら、合わせて歩く

[/囲む]

これにつきます。

 

歩いてみると、リズム感とはこういうものか、というのがわかってきます。

スルーモーションで動くわけではありませんから、クリック音に合わせてさっさっと歩きます。

拍感やリズム感や音楽のノリを感じるために、このブログでもよくお伝えしている事なのですが、まだ、試してみた事がない方は、ぜひ、トライしてみてください。

これが出来るようになったら、曲の最初から最後までメトロノームを鳴らす必要は無く最初でテンポの確認をしたら、後は鳴らさなくても、自分の中にあるテンポ感で演奏できるようになりますよ。

まとめ

メトロノームを使った練習では、拍の最初から音がある事が前提のテクニック曲での練習をお勧めします。

曲の中でも使う場合、休符やタイなどが出てくる場合は、少し工夫した練習方法の方が上達できますから、今日はその練習方法について書いてみました。

お読みくださってありがとうございました!

 

 

 

無料メルマガ画像

無料メルマガ特典

]

大人ピアノ初めてさんの一人でピアノ練習を応援する
無料
メルマガ

  • ・独学でピアノの練習を頑張っていらっしゃる方
  • ・もっと素敵にピアノを弾きたい方
  • ・ピアノ演奏が上達したい方

この記事を書いている人 - WRITER -
ぴぴオンラインピアノ教室【大人初心者ピアノ教室】講師 /中学校の音楽の先生→ピアノ講師/ピアノ指導歴20年/姶良市にて常時60人近くの生徒さんとレッスン/令和2年より鹿児島市でオンラインレッスンを展開/趣味は手作り教材作り/主にコード奏の事と演奏のコツ、教室経営に役立つ事を書いています。
詳しいプロフィールはこちら







 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© ピアノを通じて明るく楽しい人生をお手伝い , 2023 All Rights Reserved.