クラシックにもコード弾きのアレンジにも役立つ和音の弾き方
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ぴぴピアノ教室【大人初めてピアノ教室】いのうえちづよです。
コード奏法のレッスンを開始する時に、まず、練習する事が多いのは、和音の弾き方です。
和音は、単旋律ではなくて、複数の音が、重なってできていますね。
これが素敵に鳴り響くといいなあと思います。
今日はこの事について書きます。
クラシックにもコードのアレンジにも役立つ和音の弾き方
和音って、色んな曲に出てきますね。
もちろん、クラシックにも出てくるし、ポピュラー音楽にも出てきます。
童謡にも必要ですね。
和音かあ・・
はなちゃん
和音がきれいに弾けると、音の響きがきれいよね。
Chizuyo
演奏時の注意点は、
- 弾き方に気をつける
- 鍵盤に指を押し付けない
- 音をよく聴く
です。
この和音、意外と躓く方が多いのです。
Chizuyo
教室でも、この和音を弾くために、肩が痛い、という方がいらしてびっくりすることが有りました。
指の長さは、それぞれなので、このそれぞれの長さを使って打鍵するには、弾き方に注意が必要なんです。
ピアノの弾き方に気をつける
教室レッスンでは、指が痛かったり、痛みを抱えた方がレッスンを受けに来られる事が多いので、弾き方に気をつけています。なぜなら、弾き方を見直した途端、痛みがなくなる方がほとんどだからです。
まず、手首・手の位置は、鍵盤と平行に置きます。
打鍵した時は、手を下に引っ張りません。
指先の方へ、力の移動を考える、でしたね。
Chizuyo
力の向きを考える。
はなちゃん
この弾き方だと、引っ張らずに、和音が弾けます。
また、力の向きを考えることで、不揃いな指の長さでも、同じ鍵盤の高さを打鍵するので、揃った演奏ができます。
騙されたと思って、弾き方を見直してみてね。
鍵盤に指を押し付けない
次に、鍵盤に指を押さえつけない、です。
鍵盤を打鍵する時は、スイッチのように押し込まない、という事を以前の記事で書きました。
鍵盤は、押し込んで演奏するのではなくて、弾ませる、どちらかと言うと太鼓を叩くように弾くんです。
そうすると、全部、スタカートになっちゃいます。
さくらさん
打鍵した瞬間は、押さえつけずに弾くんだけど、弾き終わった後も押さえつけないようにするってことなんです。
太鼓を叩いた瞬間、バチが、跳ね返りますよね。
これに逆らって、押さえつけると、音が響きません。
太鼓の皮は弾ませないと、トントンと響きません。
押さえつけたように叩くと、ごつごつ・・という音がなります。
ピアノも全く一緒。
子供の教室のブログで書いた記事なんですけど、こちらもご参考になさって下さい。他のサイトに飛びます↓
イメージを変えましょう。
すると、指が自然と立ってきます。打鍵の力の向きも変えられます。
これはだめな例です。こうじゃなくて、↓
こうしましょう↓
音をよく聴く
最後は、音をよく聴くです。
和音ですから、打鍵後は響きをしっかりと聴き取りましょう。
- 同時に打鍵できているか、バラバラに聴こえてこないか
- 音の粒が、揃っているか、有る指だけ、大きな音量の音はないか
こういう事に、注意しましょう。
まとめ
和音は、色々な場面で使われていて、演奏できると音楽の幅が広がります。
今日も素敵なピアノライフを(*^^*)